2015/04/02

15-16 BIGFISH YACHIMUN-1

GENTEMSTICK

TARO TAMAI SNOWSURF DESIGN

BIG FISH yachimun

LIMITED EDITION 30

¥136.080

やちむん」は、沖縄で愛用されている焼き物陶器
「しまんちゅ流」のおおらかさと豪快さがあり、個性豊かな手作りの陶器ならではの
文様とBIGFISHが重なり合い、異色の組み合わせながらに存在感を放つ
フレックスは硬めに仕上がり、ビィウェイトの大型ライダーや
脚力に自信のある男性にもってこいのモデルだ

Length 1630
Running Length  1071.5
EF.edge  1175
Nose Width  344
Waist Width  287
Tail Width  304
Sidecut R.  9200
Setback  48.8
Stance Width  520-600
Tepersd  20
Sidecut Dep.  28.5
CAM.   4



「やちむんが好きなだけ」
ある日の市では取り合いになりました
「読谷山焼 北窯」の作家 宮城 正享(みやぎ まさたか)さんのこの模様
友達が友達 なのでちょっと頼んでみるかと
長い時間かかってもいいから、少しずつでもかまわないし断ってもらうのは
それはそれでいいわけだしなにせ少しづつ距離感を詰める感じで
ところがこの話聞いた宮城さんはそっと一枚の7寸皿を渡してくれたそうです
ちょっと嬉しかった。そうなんです。
僕らはマニアでもコレクターでもなく
そしてアートディーラーでもなく、眺めたり、仕舞っておくでもなく、、、
煮物をいれたり、カレーを食べたり、ごはん食べたりする生活用品の一部として
使ってるんです。毎日の生活の道具としてです。
それがなんとなくわかってもらえたのかもしれません
そして僕らはアーティストではなく
モノを作る人、同じ一生産者だということを一発で理解してくれたのだと
そのいただいた皿をハンドキャリーでニヤニヤしながら太朗くんのいるところに
運んだのいまでも忘れません
もう一昨年前でしょうかね? 石川 顕

「読谷山焼 北窯」はこちらに詳しく。   http://kitagama.com/kitagama.html


Keep on Smile
3939
Surf & Snow
名古屋市守山区八剣1-204
052-768-0039

open 15:00
close 21:00

0 件のコメント:

コメントを投稿